20年

今年1月17日で阪神淡路大震災から20年が経ちました。

兵庫の自宅は内壁が壊れたり瓦が落ちたくらいでしたが、震災直後はまさか神戸があんなことになってるとは思ってもみませんでした。
また、ちょうど大学受験の時だったので東京に行くのも岡山から飛行機で行ったり、神戸で私鉄を乗り継いだりと大変でした。
神戸の街中を歩いた時には神戸も終わったかも?とも思いました。
今はもう完全に復興し、ほぼ当時の面影もありません。

写真に写ってる明石海峡大橋も震災の影響で支柱が数センチずれたそうです。
左に写ってる天文科学館の時計も止まりました。

近い将来大地震が来るとも言われています。
いつかわかりませんが、もしもの時の準備もしておきたいものです。


歯科医師 C.Y