歯科衛生士セミナー

igarashi-shika-staff2014-11-03

11月に突入し、今年も残り2ヶ月になりました。

紅葉もだんだんと色づいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日、桜木町の神奈川県歯科医師会館で行われた歯科衛生士セミナー「歯周病を管理できる歯科衛生士になろう!」に参加してきました。

日々、いがらし歯科医院でも歯周病治療が行われていますが、この講演会では歯周病の再発、進行を防ぐ為のメインテナンスの重要性についてのお話でした。
せっかく治癒しても、メインテナンスが不十分だと後戻りしてしまいます。
お口の中の健康を保持する為にも、定期的なメインテナンスをお勧めします。

講演会午後からは、江澤庸博先生による特別講演でした。
江澤先生は宮城県で開業され、2011年東日本大震災の時には被災地宮城で身元確認班班長として尽力されました。
日本臨床歯周病学会指導医として数々の著書も出されている多忙なドクターです。
ここでは歯周病治療を管理する為の環境、器材、衛生士の役割についてのお話でした。

色々なお話を伺って、これからもっと勉強しなければいけないなぁと痛感しました(≧∇≦)

家路に着き、大船に着いた頃には仲通り商店街は夕飯の買い物客で賑わっていました。
私も主婦の顔に戻り、買い物しましたが…
自分へのご褒美の甘い物もしっかり買ってしまいました(*^^*)


歯科衛生士 Y.E