もぐもぐ(^_^)

igarashi-shika-staff2014-10-22

写真は家宝の真鯛の歯です。鋭いですね!私達人間の歯は前歯、そして奥歯は臼歯と呼ばれ臼のような形をしていますね。奥歯でよくかんで食べる。とても大事です。
当院ではマウスピースの筋トレーナーによる歯列の治療を始める前に、ガムで咀嚼(そしゃく)の訓練をします。普段無意識に食べているガムとは違い、硬めのガムで訓練をします。姿勢やお口の周りの筋肉の動きに意識を向けて10分間かみます。小さなお子様達も真剣に頑張ってます。そして、訓練が終了したら筋トレーナーのスタートです!
もぐもぐよくかんで食べる事は、誰でも大事な事です。
食欲の秋。美味しいお食事を、笑顔でよくかんで食べる。たくさん栄養つけて、寒い冬を乗り切りたいですね。
もぐもぐごっくんです!

ちなみに魚の形の骨。鯛の鯛、と呼ばれてます。この骨をお財布に入れると金運アップだとか。
大きくてお財布に入りません…




歯科衛生士N.T