暑中お見舞い申し上げます

お盆休みですね〜♪
みなさんどこかへ行かれるのでしょうか??

いがらし歯科は8/12〜18までがお休みになります。
8/21の木曜は診療致しますので、よろしくお願い致します。

さて、少し前ですがシャープニングの講習会に参加してきましたので
そのご報告をさせて頂きます。

シャープニングとは歯周病治療に欠かせない歯科器具のメインテナンスです。
分かりやすい例を出すと、料理人が包丁を研ぐようなもので、歯科衛生士の
大切な仕事の1つです。

みなさんも歯のクリーニングをされたことがあると思いますが、その時に
使う道具でスケーラー・キュレットというものがあります。
主に歯に付着した歯石を除去する時に使用するのですが、使っていくうちに
刃の切れ味が悪くなってきます。そのように切れ味の悪くなったスケーラー
を使用すると、作業効率が悪くなり患者さんへの負担にもつながります。
それを改善するためにシャープニングを行うのですが、これが結構難しいのです。。。

スケーラー・キュレットには様々な種類・形態があり、作業する歯の部位によって使い分けます。

これら1本ずつを元の形態に戻すには、砥石と刃の角度や向きを変えねばなりません。
そのやり方を専門家に教えて頂きました。専門家の方が分かりやすく、ちょっとした
コツなどを教えて下さるのでとても勉強になりました。
専門学校でも勉強しているのですが、ずい分前のことでして、基本に戻ってもう一度
教わることで器具に対しての知識が増えました。

これからも知識・技術の向上のために勉強しなければと思いました。

それでは皆さん、素敵な夏休みをお過ごしください(^_^)/

歯科衛生士 S・I