新幹線

台風や梅雨の影響で悪天候が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、最近私用により兵庫の実家に帰るため、何度か新幹線に乗る機会がありました。
東海道新幹線は現在N700系と700系と2種類の新幹線が走っています。
東京ー新大阪間はN700系のほうが700系よりも5分早いそうです

これだけでもすごい進化だと思いますが、このN700系を進化させた新幹線が登場しています。
N700Aというものです。
AはAdvanceのA。
つまり、進化。
実際乗ってみてもほとんど差を感じませんでしたが、ブレーキや環境配慮などに進化があるそうです。
外観もほとんど差はありません。
区別するにはN700のロゴくらいです。
ちなみに、Aの大きいのがN700Aとして最初から作られたもの。
Aの小さいのがN700を改良したものです。

日々の努力がこのような進化に結びつく。
その進化に遅れることのないよう人間も進化しないと、と思う今日この頃。

C.Y