あいさつ

こんばんは。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
まだしばらく続くのでしょうか?

先日口腔ケアを行っている老健でこんなことがありました。
利用者さんに「おはようございます」とあいさつすると「Good morning」と
すごくきれいな英語で返してくださいました。
話を伺うと海外に住んでいたことがあるとのこと。
英語は苦手で話せないですと言う私に大丈夫話せるわよと。
子供がいたら「You are cute」お母さんには「How are you」とあいさつするそれだけで笑顔になり
会話が少しずつできるようになるのよと言われた。
確かに..英語だから特別ではないのだ。あいさつから会話が始まるのよね..と
あらためて考えさせられました。

利用者さんは90才くらいの朝食べたものも忘れてしまうような方でありますが教わることは非常に多いです。
やはり人生何十年も先輩ですから敬意を持って接しなければ...
そしてこれからも口腔ケアをお手伝いさせていただきいつまでもお元気でいて欲しいと思っています。

DH:M.S