音楽祭に行きました♪

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、娘と二人で、東京国際フォーラムで開催されていた、
『ラ.フォル.ジュルネ』(これはフランス語ですが) という音楽祭に行って来ました♪
一つはピアノと弦楽四重奏による、「フォーレ夜想曲
もう一つはバイオリンとオーケストラによる、ベートーベンの「バイオリン協奏曲」を聴きました。
久しぶりに聴くクラシックは、心が和み、癒されました(#^.^#)


思えば、、、
子供たちが小さい頃、スズキメソッドのバイオリンのレッスンに連れて行ってました。
スズキメソッドとは、音感から入る音楽の英才教育なのですが………
親も、勉強しなければならなかったので、なかなか進まず、大変だったのを覚えています(・_・;)

その後、娘が中学生になった時、海外へ仕事の関係で駐在する事になり、
娘を現地の学校にいれました。
その学校は、音楽に力を入れていたのですが、、
スズキメソッドの楽譜の本を使って教えていたのには、驚きました\(◎o◎)/!


ところで、、、私が、口腔ケアに行っている老健でも、
週に一度、音楽療法を行っています。
楽器を演奏したり、歌を歌ったりする事により、
脳に刺激を与えることで脳が活性化し、お口の体操にもなります(^○^)







音楽って良いものですよね〜(*^_^*)

DH C.F