G.W.と朝日新聞

歯科医師の佐藤です。
みなさまゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?
私も久しぶりに鎌倉の実家でのんびりすることができました。

実家はいがらし歯科医院のすぐそばなのですが、
なかなか普段はゆっくり過ごすことができず、貴重な時間でした。
ドライブがてら大船の手前にできた新しい跨線橋も初めて渡りました。

そして、ふと新聞を眺めていると、、、ありました!
5月2日の朝日新聞です。
訪問口腔ケアの仕事という記事でいがらし歯科の衛生士さんが紹介されました。

私もいがらし歯科で訪問口腔ケアに伺っています。
利用者さん中にはほとんど歯がない方もいれば、しっかりした歯が残っている方、
お口の健康に興味を持ってくださる方、あまり興味のない方、
色々な方がいらっしゃいます。

「お口の中を見せてください」、と声をかけても「おれは歯なんてないよ!!」
と言われることもしばしば。
そんな時はお口のケアは歯のケアだけではないことをゆっくりと説明して、
お口の中を見せていただいています。

まだまだ工夫できるところはたくさんあると思いますが、
少しでも利用者の皆様にお口の健康に興味を持っていただけると嬉しいです。
これからもがんばっていきたいと思います。