咬み合わせ

いくつかの台風が過ぎ去り 寒くなってきましたね。

今日は咬み合わせについて お話したいと思います。
皆さんは 肩こりが中々なおらないとか 頭が痛いとか 朝起きると首や背中が痛いとかありませんか?
虫歯でないのに 歯がしみる。痛くて咬めない。口が開きずらい。など こんな症状が改善しないと感じたら 咬み合わせを疑っても良いかもしれません。
食事をしたり 話をしたりする以外は 歯は咬んでいないのが普通です。でも 何かに夢中になっていたりして 無意識に咬んでいたり 寝ている時に咬みしめていたりすると 歯やあごが痛くなることがあります。咬み合わせが悪いことで 歯周病も悪化してしまいます。

普段から 咬んでいないか気をつけたり 寝る時は体をまるめて寝ないで あごを上げて寝るとか 姿勢に気をつけるなどに注意していると良いかと思います。

それでも 寝ている時は自分では 咬みしめているかわかりません。
そんな時は「マウスピース」!! 実は 私もこれがないと 心配で寝られません。
咬みしめているせいで 歯が欠けてしまうこともあります!

咬み合わせが 心配なら ぜひ受診して下さい。

私 愛用のマウスピース。旅行にも必ず連れて行きます!


歯科衛生士 Y・K