免疫アップで元気に過ごそう

こんにちは。歯科助手の原です。

院長より、歯周病予防とウイルス感染予防についての関係性を教えていただきました。
お口の中の状態が悪く、歯周炎があると舌やのどの周囲にあるリンパ組織である扁桃が常に多くの免疫反応を担わなければならなくなり、免疫機能が無駄遣いされて全身のウイルスや細菌への免疫力が低下してしまいます。

口腔内の管理のために、歯科医院で定期的に歯周病のケアをすることは免疫機能向上させることになります。特に歯周炎の病状が安定していない方は継続して治療を行うことが大切です。



管理栄養士の資格を持つ私からは、食事の面からの免疫アップ法を少し紹介です。
免疫細胞は腸に集中しているので、発酵食品(味噌、納豆、ヨーグなどル)や食物繊維が豊富な食材(きのこ、海藻、根菜)をとるようにしましょう。

また、免疫を活性化させる食材として、ビタミンが豊富な食材、主要成分となるたんぱく質もしっかりとりましょう。


f:id:igarashi-shika-staff:20200510145257j:plain
免疫アップについて書いた新聞を、待合室に置かせて頂きました。
ぜひお手に取ってお読み下さい!


さて、医院はGW期間中はカレンダー通りに祝祭日は休診となります。4/30、5/1、5/2 は 通常通り診察を行っております。ご迷惑お掛けして申し訳ありませんがよろしくお願いします。