『楽しく』


こんにちは。歯科助手の田中由美子です。

ついこの間、2020年が明けたばかりと思っていましたが、もうすぐ2月も終わりですね。

花粉でお辛い方も多いと思いますが、これから待ってましたとばかりに、様々な花が咲きはじめ、華やかな花を見ることが出来る季節がやってきます。

「どこで」「何の花を」「どんな風に」楽しむか考えているところです。

 

私の今年のモットーは「楽しく」です。

日々過ごす中で、家事や仕事そのほかどんな場面でも「楽しく、気持ちよく」出来るように工夫することを心掛けています。

 

先日、とても良く晴れた休日に、娘と葉山を歩きました。

森戸神社でお参りし、おしゃれなパン屋さんでおいしいパンをいただき、森戸海岸を散歩しました。砂の感触を味わいながらゆっくり歩き、波の音がとても心地よく感じました。皆さん、波の音にはリラックス効果があるのをご存知ですか?

「何をどうしたらいいか分からないような不安な状態の時」など波の音を聴くと心を落ちつけることが出来るそうですよ。

この日は大自然からパワーをもらい蓄えてきました。

f:id:igarashi-shika-staff:20200211120936j:plain

 

さて、私は日頃、医院ではお子様の口腔筋機能療法のトレーニングにも携わらせていただいています。

「お口の周りのくせ直し」はお家でのトレーニングが重要なのですが、なかなか上手く習慣にすることがむずかしいお子様もいらっしゃいます。

毎日トレーニングをすることは、大変なことです。

何とか良い方法がないか、一緒に考えます。

「前向きに」「楽しく」できる方法を考えます。

 

何でも「楽しく」できれば、効果も良い方向に向いてくると思っています。

簡単なことではないですが、これからも目標にしていきます。

 

医院にいらっしゃった患者様には私の蓄えたパワーを与えていけたらいいなと思っています。