神奈川糖尿病療養指導士

12月にしては暖かい日が続きましたが、いよいよ冬らしい寒さになって参りました。

寒さが増し、空気も乾燥しています。うがい、手洗い、水分補給で風邪とインフルエンザを予防していきましょう!

 

ご報告です。

この度、歯科衛生士2名で、神奈川糖尿病療養指導士の認定をいただきました!

 

神奈川糖尿病療養指導士とは、国家資格や受験資格を問わない神奈川県独自のもので、医療、福祉、介護従事者、事務スタッフなど、糖尿病療養支援に関わる全ての者が資格取得に挑戦できるものです。

 

ちょうど昨年の今頃から、お休みをいただきながらも様々な研修会に参加し、糖尿病について再度学びました。知らなかったことも沢山あり、どの研修会も充実した内容で、大変勉強になりました。

参加費が無料の研修会もあり、無料であるのにも関わらず、豪華なお弁当が出る事もあり、それも楽しみの1つでした☺︎☺︎☺︎

 

認定バッジ✨です⬇︎

f:id:igarashi-shika-staff:20191217175803j:plain

 

糖尿病と歯周病は、相互関係が明らかになっています。

日本糖尿病学会が策定した「糖尿病診療ガイドライン2019」の中で、「歯周治療は血糖コントロールの改善に有効か」の問いに対し、推奨グレードはAとされています。これは、「行うように強く勧められる強い根拠があり、明らかな臨床上の有効性が期待できる。」という意味があります。つまり、歯周治療を適切に行うことで、血糖の改善が大いに期待できるということです。

 

私たち歯科衛生士は、直接、糖尿病の治療を行うことはできませんが、歯周治療を通して、糖尿病の療養の支援を行うことができます。

 

いがらし歯科医院は、通ってくださっている多くの患者さんへ「ご自分らしい生涯を全うして頂く事」を目指しています。

お口の健康は全身の健康へと繋がっています。

今後も自己研鑽を重ね、皆さまの健康維持の、お手伝いをさせていただいたいと思っています。

 

心配や不安な事があれば、いつでもお声掛けください。


f:id:igarashi-shika-staff:20191217175858j:plain


令和という響きにもやっと慣れてきたと思えば、令和2年もすぐそこです。

年内は28日まで、年明けは6日からの診療になります。

急な症状やお困りの時は、どうぞ、鎌倉市休日急患診療所をご利用ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、申し訳ございません。


皆さま、良いお年をお迎えください。


歯科衛生士  中村

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」