マイオブレースの研修会に行ってきました

 こんにちは。歯科助手の布施です。

 

暦は秋になりましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

私は先日、ドクターや他のスタッフと共に静岡のこども矯正歯科クリニックさんへ、みなさんにも使っていただいている矯正用マウスピースであるマイオブレースの研修会へ行ってきました。

 

f:id:igarashi-shika-staff:20190912154107j:plain

 

研修会ではマイオブレースのあり方、使い方から院内の見学もさせていただきました。

 

皆さんは、マイオブレースを何のために使っていると思いますか?

 

当院に通ってくださっている方は院長からお話を聞いているかもしれませんが、

マイオブレースの役割は、歯を綺麗に並べることではなく、正しい呼吸と舌の位置を習慣づけることなのです。

 

正しい鼻呼吸と舌の位置により、鼻づまりや睡眠の質が改善されます。

それにより発育途中のお子様は口の周り、顔の周りが正しく成長し、結果として歯並びも綺麗になるのです。

 

なのでただ口の中に入れているだけではちゃんとした効果は得られません。

患者様自身が意識をして使い、普段付けてない時も鼻呼吸や舌の位置を正しく行うことが、成功の鍵です。

 

正しい呼吸と舌の位置により睡眠や鼻炎を改善することができるのは、子供だけに限らず大人も同じです。

 

なので大人の方もご自分のお子様が通院された際は、一緒にマイオブレースのお話を聞いていただいて、その習慣を実践していただけたらより快適な日々を過ごしていただけるかなと思うので、おすすめです。

 

興味深いお話が聞けて、お子様が楽しめるような作りの院内の見学は私もすごく楽しかったです。こども矯正歯科クリニックさんありがとうございました。