暑くなってきました。

こんにちは。

歯科医師 後藤です。

 

先週までは雨が降ったり止んだりと不安定なお天気でしたが、今週からはジメジメとした暑さが続き猛暑が近づいてきているのではないかと感じます。

 

先日、当院の歯科医師2人で口腔周囲筋トレーナー"myobrace"の講習会に参加してきました。

 

小さい時は指しゃぶりや口呼吸、猫背などの癖が続いてしまうとなかなか治りません。

実はこれらの癖は歯並びに影響してきます。

前者2つは出っ歯の原因になってしまいますし、後者は顎の成長を抑制してしまいます。

 

それを改善するためにもこのようなマウスピースで癖を改善し、それと同時に歯列に影響を及ぼさない状態を作るのです。

f:id:igarashi-shika-staff:20190719205722j:image

矯正は歯並びを治しますが、myobraceのマウスピースは歯並びの原因になる習癖をなくす、口周りの筋肉を正しい使い方にするという目的を主としています。

 

今後はこのようなただ歯並びを治すだけではなく、その歯並びに関わる原因の治療もきちんと取り入れてやっていかなければせっかく治した綺麗な歯並びも口腔周囲の筋肉によりすぐに後戻りしてしまいます。

 

 

みなさんはいま口呼吸で夜寝たりしていませんか?

今からでも遅くないです。意識して改善していきましょう!