初めまして。

みなさん初めまして。

2月よりいがらし歯科医院でお世話になっております、歯科医師の後藤です。

 

私は学生の頃から施設や病院への訪問診療などに興味を持っていました。

今、いろいろな施設や病院へ往診に行き、外来でもたくさんの患者様と関われるいがらし歯科医院で院長をはじめスタッフの仲間と楽しく毎日診療させていただいております。

 

 

 

今日は診療後に毎週金曜日に行っている湘南鎌倉総合病院での血液内科の先生によるレジデント講義に参加させていただきました。

 

全身疾患と歯科の関わりはとても重要です。口腔内の衛生状態が不良であれば誤嚥性肺炎のリスクも上がりますし糖尿病などにも関連があります。

 

また、血液疾患では強いお薬を使用する際に口腔内にあまり状態のよくない歯を残すことで感染のリスクなどを高めてしまいます。

 

そのようなリスクを少しでも減らせるように我々歯科は医科と連携を取り、入院前から入院中、そして退院後も管理しています。

 

今回はそんな周術期の口腔管理についての教科書を紹介していただいたので、今後きちんと勉強して皆様のお役に立てればよいと思っています。

 

f:id:igarashi-shika-staff:20190417235902p:plain

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

歯科医師 後藤