はじめまして。金子です。

はじめまして。歯科衛生士の金子と申します。

いがらし医院で訪問歯科診療を担当させていただく事になりました。

宜しくお願い致します。

いがらし歯科医院での訪問歯科診療では

噛む力・飲み込む力の検査・評価、むし歯治療、義歯修理、歯周病治療、歯科口腔外科

治療、定期訪問ケアを行っております。

訪問歯科診療・定期訪問ケア | 鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」

 

私は、しばらく歯科業界から離れていましたので今は記憶をたどりつつ

新しい技術、知識を身につける毎日です。

歯科衛生士に復帰するなら訪問歯科診療に携わりたいと考えていました。

それは、身近な家族がきっかけでした。

私の祖母は93歳で現在、私の両親と暮らしています。

週2回デイサービスという日帰りの介護サービスで食事の提供やお風呂に入れてもらっ

たり、刺繍やお人形を作成したりしています。

f:id:igarashi-shika-staff:20190211121036j:plain

うさぎの雛人形

f:id:igarashi-shika-staff:20190211121134j:plain

祖母の刺繍


祖母は数年前に自宅で転倒し圧迫骨折になった事がきっかけで体調を崩してしまい1

人では生活が難しくなった為、母親が介護する事になりました。

歩行が困難な時期は、病院に行くのも一苦労で、家を出て車に乗るところ

から病院での待ち時間の長さなど、行って帰ってくるだけで半日かかってしまう事、

血圧が高い日が数日続き、病院に行くべきなのかどうなのか迷うなど、祖母が大変だっ

たり辛いことはもちろんですが、介護する母親の苦労や心身の疲労がありました。

 

その後、祖母の担当のケアマネージャーさんに相談し訪問診療に切り替えたところ、月

2回の定期訪問診療に加え何かちょっとした心配事など問い合わせたい時に看護師に

電話ですぐに相談出来たり、体調を崩し訪問診療の提携している病院で入院した際は、

歯科衛生士が口腔ケアをしてくれました。

祖母は通院するまでの移動の苦労がなくなり、母も通院の付き添い、祖母の

体調の変化を心配しながら心細くしている日々から、寄り添ってくれる身近なドクタ

ー、看護師がいることにより、安心して過ごせるようになりました。

そのような事を見聞きしているうちに、復帰するなら祖母のように治療は受けたいが、

通院が難しい患者さんの口腔ケアがしたい、介護をしているご家族の方達に寄り添って

少しでも自分の持っている知識、技術、経験が役に立てばと、訪問歯科診療の道に進む

事を決めました。

 

訪問歯科診療では、噛む機能、飲み込む機能が低下する摂食嚥下機能障害など色々と考

慮しながらそれぞれにあった生活の質の向上を考えて治療していかなければいけません。

これから、この専門分野に携わっていく為に、知識をもっともっと吸収していき

患者様、患者様のご家族が気持ちよく過ごしていけるお手伝いが出来ればと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。