がん研有明病院見学

寒さも段々と厳しくなって参りました。
皆さま、冬支度はお済ませでしょうか。
私は、みかんを10キロ購入し、冬支度は万全です。🍊

いがらし歯科医院では、湘南鎌倉総合病院と連携し、周術期口腔機能管理を行っています。
周術期口腔機能管理については以前、医院ブログでご紹介させていただいていますので、こちらをご覧ください。
もしも…への備え - 鎌倉市の歯科医院 いがらし歯科医院のブログ
また、手術や入院をされる方だけでなく、今は2人に1人ががんにかかる時代、私共の医院にもがん治療を経験されたり、外来通院中の患者様が歯科治療にいらっしゃいます。

病気と闘っている方々が、より安全、安心な医療を受けていただくために、歯科の立場からお手伝いさせていただいています。

様々な病気、症状があり、治療法もまた様々であるため、歯科にも、臨機応変で適切な対応が求められます。

先日、がん研有明病院へ歯科医師1名、歯科衛生士2名で見学に行かせていただきました。
がん研有明病院は、日本で初めてがん専門病院として設立された病院で、100年以上の歴史があります。

こちらでは、病院内に歯科があり、診療の他、周術期口腔機能管理の研究もされています。

現在、がん研有明病院の歯科において、どういう取り組みをされているかお話いただいたり、私たちが湘南鎌倉総合病院で直面する課題や悩みについて、相談させていただいたりと、とても有意義な一日を過ごさせていただきました。

お忙しい中、一日見学させて頂いた上に、丁寧にご指導いただけたこと、がん研有明病院 歯科部長 富塚先生をはじめ、先生方、看護部の皆さん、歯科衛生士、歯科助手の皆様に心より感謝いたします。

歯科衛生士 中村