早いもので…

こんにちは 歯科衛生士の 木村です。

私は いがらし歯科医院に 努めて 今年で14年目となりました。
小学1年生だった次男も この10月で成人を 迎えます。
早かったような 長かったような…
子育てをしながらの 仕事は 大変なことも 多かったですが 院長や 奥様をはじめ スタッフや 患者さんたちに 助けて頂きながら 頑張ってこれました。

担当させて頂いている患者さんも 10年を越える方が いらっしゃいます。
皆さんのお口の健康に 少しでも 貢献できていれば いいなと 思います。

「健康とは健口」と言うくらい お口の中は体の中でも 大切な場所です。
何でも しっかり 食べられるお口は 体の健康につながります。虫歯や 歯周病があると 体の色々なところに 影響を きたすこともあります。

長く 担当させて頂いていると お口の中を見て
「最近 忙しいのかな?」とか「体調が良くないのかな?」「毎日 充実しているみたいだな」など 感じとることができます。
「◯◯さん 最近 体調悪くないですか?」と聞くと「そうなのよ。食欲なくて。」なんて会話もよくあります。
そんなときは お口だけでなく 体のことや 生活環境などの お話しをして 少しでも 良い方向に いけるよう 寄り添えればと 思っています。

これからも 皆さんの 「健口」に 役立てるよう 努力していきたいと 思います。