残暑を乗り越えましょう!

今年も暑い日が続きました!
皆さん、夏バテしないで元気に過ごしていますか?  

私は暑さに負けないように、まずは食生活をちょっとだけ気にするようにしていて、 鰻、鶏肉、マグロは積極的に食べるようにしています。
肝臓や筋肉に多く含まれる「カルノシン」という強い抗酸化力を持っている「天然の抗酸化物」をとることで、私達の体に発生する活性酸素が取り除かれ、老化を抑制する事が期待されているそうです。

また、美容に使われているマスクにも「カルノシン」は使われていて、若々しくパワー溢れる体を作る為に注目の成分なんだそうです! 


そして、夏バテ予防の天然の「クスリ」といえば「ビタミンB群」で、特にB1、B6は強い力を持っています。
代表的な食品は豚肉、鰻、玄米、そば、レバー、鶏肉、鰹、マグロ、サーモン、ニンニク、野菜、ナッツ類で、これらが不足すると舌炎、口内炎口角炎等になりやすくなります。
暑い夏は食欲も失いがちですが、「カルノシン」「ビタミンB群」を積極的に取り入れて元気に夏を乗り越えましょう!(*^^)v

そしてもう一つ私が自分の元気の為にやっていることが、寝る前に必ず行う簡単なと筋トレと簡単なストレッチです。
まずは簡単な筋トレ!自分の体に負担がかからない程度で腹筋、腕立て伏せ、スクワット。
筋トレをする時は特に腰には気を付けています。無理な筋トレは返って体を悪くしますので気を付けましょう。
次にストレッチ!と言っても難しい事はしません。足指や手の指をグーパーしたり、首をグルッと回したり、腕を大きくあげてグルッと回したり、開脚して前屈して、最後はストレッチポールを使って気持ちよ〜く伸びます。

いずれも、息は止めずに深呼吸(鼻呼吸)を意識しながら行う事をお勧めします!

夏は特に食欲を失ったり、体の怠さを感じる季節です。
だからこそ、美味しいものを食べたり体を動かして少しでも元気でいるために、まずはお口の健康!定期健診を受けていつまでも健康な歯を維持しましょう!!

受付助手 熊谷