献血

こんにちは。
歯科医師の吉武です。


当院は湘南鎌倉総合病院の血液内科(白血病などの治療を行う科)と連携しており、よく病院に訪問診療に行くのですが、
その時、患者さんが輸血されている場面をよく見かけます。

中には治療の副作用により口内炎で苦しんでいる患者さんもいるのですが、
口腔ケア以外でも、そのような患者さんの力に少しでもなれたらと思い、
休診日の今日、献血に行ってきました。

地元の長崎では行ったことはありましたが、
関東に出てきてからは行ったことが無かったので、
初めての場所ということもあり、ドキドキしながら行ってまいりました。


行ったのは横浜駅西口にある「横浜Leaf献血センター」というところで、
とてもお洒落な場所でした。

入り口を入ると、本当にここは献血ルームなのか?と疑うぐらい、
カフェのような雰囲気が漂っていました。


献血している人も多く、賑わっていたのですが、
スタッフや献血する場所も多く、特に待ち時間なく、スムーズに献血することができました。


献血後は水分補給が大切なので、ドリンクは飲み放題、お菓子まで食べ放題で、
さらに雑誌や漫画まで充実しており、
至れり尽くせりな時間を過ごすことができました。

また、次回献血時にはハーゲンダッツのアイスをプレゼントしてくれるという引換券までもらえました。


とても雰囲気の良い場所だったので、皆様も是非行ってみてください。


ちなみに、抜歯や歯石除去など、出血を伴う治療後は献血できません。

これは、口の中に出血している箇所があると、そこから口の中にいる細菌が血管内に移行してしまう可能性があるからです。
ご注意を。