第61回春季歯周病学会学術大会

爽やかな青空を楽しむのも束の間、関東地方もいよいよ梅雨入りです。
梅雨時の雨に濡れた煌びやかな紫陽花も楽しみですね。

6/1(金)6/2(土)の2日間お休みをいただき、歯周病学会に参加させていただきました。

歯周病治療がもたらすQOLの向上」と題し、研究者や臨床家による様々な分野からの視点を通して、QOLの評価やQOL向上に繋げるための歯周治療計画、そして今後の発展がますます期待される再生療法についてなど、多岐に渡る講演が開催されました。

QOLについては、医院ブログに院長のわかりやすい解説がありますので、ご覧下さい。2018-06-03 - 鎌倉市の歯科医院 いがらし歯科医院のブログ

歯周病治療を行うことで、歯周病原性菌が作り出す炎症物質によって引き起こされると考えられている様々な全身疾患・全身症状の予防・改善に繋がります。
歯周病治療を行うことは、全身の健康の維持・増進!✊
まさにQOLの向上ですね。
更に、歯や歯ぐきを健康な状態に維持することで、お口の機能(食べる・飲み込む・話すなどなど)の低下を防ぐことができます。
いわゆるオーラルフレイルの予防に繋がるのです!
オーラルフレイルについても、医院ブログに院長の詳しい解説がありますのでご覧ください。2017-09-18 - 鎌倉市の歯科医院 いがらし歯科医院のブログ

今回の学会でも、オーラルフレイルの予防はQOLの向上に繋がるというお話がありました。
いがらし歯科医院では、オーラルフレイル予防に取り組んでいます。
少しずつ低下していくお口の機能は、なかなか気付きにくいものです。
最近むせやすくなったかなぁとか、以前に比べて食べにくいものが増えたなぁなど、少しでも気になることがあればスタッフにお声がけください。
改善できる機能はしっかり改善して、好きなものを美味しく食べて、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、お出かけしたり♬♬♬ いがらし歯科を通してそういう毎日を過ごしていただけるようご支援していきたいと思っています。

今週末、オーラルフレイルについて更に詳しく学んできます。
また、ご報告させていただきます。お楽しみに!😊

歯科衛生士 中村