海開き!?

5月とは思えない寒い日がここ数日続きましたね。

患者様との会話でせっかく衣替えをしたのに、タンスからお洋服を引っ張りだしてますというお話を伺う事がありましたが、我が家も同様でした。

連休には暑い日もありましたので、早速今年初の海へ行き水遊びを楽しみました!
魚を見つけては大盛り上がりです。

別の日は中央公園、お墓参りと近場で自然を満喫。

図書館へも足を運んでみました。
子供達もやっとそれぞれで本を選んで読むようにってくれて、私も一緒に借りる事が出来ました。
ドラえもんは人気で1冊しか見つけれず。。。
これから頻繁に図書館へ行けそうで楽しみです。

ところで、最近担当させて頂いてる患者様に舌の磨き方についてご質問頂きました。
いつもクールな男性の方でお口の中も毎回綺麗にされています。
そんな中、ご質問頂きとても嬉しく思いました。

舌、とくに舌背といわれる舌先では無く、上の方は細菌やたんぱく質が豊富です。
面積も大きい為、細菌が作る臭いも発生します。

細菌は唾液が減少する就寝中に臭いを作り出しますので、朝起きた時が最も臭いが強くなっています。
なので、舌の清掃は朝起きた時が望ましいです。

いがらし歯科医院では、舌ブラシも販売しております。
又、口臭が気になる方は口臭機測定器もございますので、お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

DH 森