よく見えます!

皆様、こんにちは。

桜も少しずつ開花し春が近づいてきておりますがまだ気温が低い日もありますね。体調を崩さないように気を付けましょう。



院内ではこのような装置を先生方が使用しております。皆様見たことはありますか?
大鏡と言ってルーペと懐中電灯の様なものが一緒になっていて精密な治療を行える優れものです!
以前吉武先生のブログでも触れられていましたね。
最近私も購入をしたのですが、なぜもっと早くに購入しなかったのかと思うくらいとても便利なのです。

私はリハビリケア湘南鎌倉さんで口腔ケアを行わせて頂いております。
口腔ケアを行うにあたって個人的に悩んでいたのが「明るさ」です。
院内ですと口腔内をしっかり照らしてくれるライトがありますが外部の施設にはそういったものはありません。手に持つタイプや頭につけるタイプの懐中電灯も使用しましたがしっくりきませんでした。

そんなときに拡大鏡を使用したのですがしっかり照らしてくれてライトの向きも調節ができルーペで口腔内を詳しく確認も行えて歯石除去の効率が上がり感動しました!

ただまだ慣れていないので使用後に目が疲れてしまうというのが難点なのですが……
より良い治療が提供出来るように慣れてきたら徐々に院内でも使用していきたいと思います!

衛生士 高橋