子供の成長♫

こんにちは♫
2月も後半にさしかかり、朝晩はまだまだ寒いですが、昼間の日差しは段々と暖かく感じ、春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

3月には我が家も息子の卒業式を控えていますが、こういったセレモニーでは改めて子供の成長を感じ、感慨深いものです。
歯科医院に勤めていますと、子供さんの患者様の成長を間近で見ることが出来ます。
乳歯から永久歯に生え変わる時、「子供の歯がグラグラになって気になる」や「この間、子供の歯が抜けたよ」と報告を受ける時です。
私が子供の頃は、乳歯が抜けると丈夫な大人の歯が生えてきますようにと願いながら、上の歯は家の軒下、下の歯は屋根に向かって両親が投げていました。
(私の年齢が想像できてしまいそうですね笑)
今はその様な事はせず、お母様が大切に保管している方が多いようです。

私のママ友達の母国 ブラジルでは、乳歯が抜けると工房へ持って行き、ピアスやペンダントヘッドに加工してもらい、身につけるそうです。
PINGENTE ピンジェンチ と言うそうです。

お国が違っても、子供に丈夫な歯が生えてきますように…と願う親の優しい気持ちは同じなんだと思いました。


さて、話変わりますが…
当院では新しいレントゲン撮影の機械を導入しました。

従来のものよりフィルム部分が薄くなり、お口の中に入れた時の違和感が少なく、患者様への負担も少なくなるのではと期待しております。
撮影の際にこのフィルムを患者様ご本人に指で押さえて頂く事もあると思いますので、その時はご協力お願い致します。

歯科衛生士 榎木