新アイテム

あけましておめでとうございます。
副院長の吉武です。

みなさま、年末年始はいかがお過ごしになられたでしょうか?

私は、実家のある長崎に帰って、ゆったりと正月を過ごしてきました。


これは長崎で食べてきたお雑煮で、丸餅でブリが入っているのが特徴だと思います。
また、長崎白菜と呼ばれる唐人菜というのも入っています。
ダシはトビウオからとったあごだしというものを使っています。

みなさんあまり食べる機会がないかもしれませんが、
長崎の島原市辺りでは郷土料理として具雑煮という具だくさんのお雑煮もありますので、ぜひともお越しの際には食べてみてください!



さて、いがらし歯科医院は新年1月5日から診療を開始しておりますが、
最近新しくアイテムをゲットしました。


これはルーペ等につけるライトで、手元を明るく照らすことができます。


以前からライトはあったのですが、これはコードレスになっているため、診療中に引っかかったり、コードに引っ張られることもなく、ストレスフリーで診療することができます。


また、これのいいところはどんなメガネにも付け替えることができるところで、
ルーペだけでなく、普段使っているメガネにもワンタッチで装着できます。

往診やバースクリニックでの歯科検診でも大活躍しています。

この新アイテムを使って、これからもよりよい治療を提供していきたいと思いますので、また今年も1年よろしくお願い致します。