はじめまして&年末年始のご案内

はじめまして!
11月から、いがらし歯科医院で歯科助手として勤務しております、今(こん)と申します。
趣味は旅行とアクセサリーづくりです(´∀`*)

私が作ったピアスたちです ♪




私は、前職も歯科助手として、5年近く他院で経験を積んで来ましたが、
もっといろいろなことを勉強したいと考えていたところ、
この度、いがらし歯科にご縁があって、入職いたしました!

不慣れな部分もあり、皆さまにご迷惑をおかけするかもしれませんが、
患者様の気持ちを大切に、笑顔で対応させていただきますので、よろしくお願い致します(*´∀`*)
先生方に緊張しちゃって聞きづらいことなどがあれば 笑
遠慮なくお声がけくださいませ♪

さて、当院には

歯科医師
・歯科衛生士
歯科助手&受付

と、それぞれぞれ役割の異なるみんなで力を合わせ、チームワークで日々診療しております!

歯科医師は、ご存知の通り、
虫歯を治したり、入れ歯を作ったり、噛み合わせを調節したり‥
みなさんイメージする「歯医者さん」ですよね!
歯科医院にはなくてはならない、とっても頼りになる存在です。

歯科衛生士は
歯石を取ったり、着色汚れを落としたり、歯ブラシ指導をしたり、などのイメージが強いかもしれません。
健康なお口の状態を保つには、衛生士さんの役割がとっても大切!!
いつも定期検診や、クリーニングにいらっしゃっている皆さまは、
お口の中、歯と歯ぐきがどのような状態か、治療の必要あるかなど、衛生士さんから説明されることが多いと思います(^^)


でも‥‥歯科助手って??
と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

いがらし歯科医院の歯科助手スタッフは、
主にドクター、衛生士の治療のサポートをしたり、
治療に使う器具、材料、薬品などを準備したり、
器具を清潔に保つための滅菌作業や、
受付にて会計や予約を取ったり‥。
大まかには、このようなお仕事です。

院内、院外研修などもあり、スキルアップしながら頑張っています!
今月は、鎌倉歯科医師会の障害者歯科研修会にも参加させていただき、色々と学ぶことが楽しみな毎日です。


歯科助手の強みは、患者さんの皆さまに立場(目線)が近いこと。
治療中、
「いまどんな事をしているのだろう?」
「なんでこの治療をするんだろう?」
「この器具はなんだろう?それで何するの!?」
など‥治療にいらっしゃると、疑問に思うことがあると思います。

私も歯科医院で働き始めたとき、皆さまとおなじ疑問を浮かべながら、勉強してきたからこそ、お役に立てることもあるかと思います!
もちろん、治療に関わる専門的なことはドクター、衛生士さんと連携をとり、抜群のチームワークで不安を解消していきますので、ご安心くださいませ(^^)




さて、今年も早いものであと少し。

本日28日で、いがらし歯科は年内の診療が終わります。
【年末年始のお休み】
12月29(金)〜1月4日(木)までお休みをいただき、
1月5日(金)から通常通り診療をいたしますのでよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎えください!



歯科助手