生体モニター・AED講習会

12月に入り、一段と寒さが増して来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、神奈川県歯科衛生士・歯科技工士養成校が主催した「生体モニター・自動体外式除細動器(AED)を用いた研修会」を受講しました。
普段、生体モニターやAEDに触れる機会が無く、使用方法の講習も初めてでしたので、とても勉強になりました。

午前中は、鶴見大学歯学部の關田俊介先生の講義を受けました。
講義は、医療安全・安全管理・バイタルサイン・パルスオキシメーター・偶発症への対応などに関するものでした。
午後は、生体モニターとAEDの実習を受けました。
生体モニターは相互実習があり、実際に血圧や脈拍を計測しました。

この写真は、私が計測した画面です(笑)
血圧・脈拍ともに問題無く、ホッとしました。

AEDの実習は、マネキンを用いて実際の使用方法と使用の流れを行いました。
いつ何時実際にAEDを使う場面があるかもしれないと思うと、実習に熱が入りました。
今後、訪問診療・口腔ケアなどの場面で慌てないよう、更に勉強しなければと思いました。

歯科衛生士 Y.O