研修に行って来ました ♪

こんにちは(*^^*)
寒波到来ですっかり寒くなりました。
皆さん風邪をひいたり体調を崩したりしていませんか?

室内では暖房器具を使って空気が乾燥しています。
加湿器などで湿度を保ち、風邪をひかないように気をつけましょう!
当院でも先週から加湿器を出しました。

さて、医院ブログにもありましたが、先週の水曜日に先生達と私達歯並びコーディネーターの資格をもつスタッフ数名で、静岡まで研修に行って来ました!
なんと30年振りの新幹線でのショートトリップ (*^^*)

家を出てから約2時間で、研修場所の「アヒルの子歯科 」に到着しました!
子供が喜びそうな可愛らしい外観の歯科医院です。

この建物は、逆さまに見るとアヒルの顔になるそうです!

そこから少し移動して「こども矯正歯科クリニック」があります。
中に入るとまた可愛い❤︎思わず皆で写真をカシャカシャ撮りました。

そして、いよいよ研修です!
午前中、院長先生の講義と実習がありました。
まず多くのお子様の様々な症例のお話しだったのですが、最も大切なのは鼻呼吸を行うという事。
そして、マイオブレイス(マウスピース)のはめ方、噛み方。
普段の舌の位置や飲み込み方、呼吸の仕方や姿勢などを改善して歯並びを綺麗にし、ベターフェイスに持って行くというお話しでした。
私自身ヨガなどを通し良い姿勢の大切さを実感していて、大変納得出来ました。

この基本の、良い習慣を身につける事で、歯並びだけでなくアトピーの改善や性格の改善まで期待されます。
鼻呼吸をする事で質の良い睡眠がとれて、目の下のクマが無くなり顔付きや顔色も良くなるそうです。

とても分かりやすい、良いお話しを聞く事が出来ました。
今後私も患者さんを指導する際、この内容を伝えていけたらと思います。

そしてお昼!
静岡名物の親子丼弁当を頂きました(*^^*) 今までに見たことの無い親子丼!
とても美味しくて、お腹がいっぱいになりましたけど、全員完食しました!

午後は実習の続きを行い、医院が診療時間になったので、実際に皆さんの診療風景を見学させて頂きました。

まずは診察室で横になった子供たちを先生が診察。子供が喜びそうなカラフルなお部屋の診察室で、診察を受けたり口腔内写真を撮影したり、歯型を取ったりします。

そして、診察室での治療が終わると、アクティビティルームという所で、衛生士さん達が1人1人についてしっかりとその子に呼吸や飲み込みの指導をします。
マイオブレイスの噛み方も、保護者の方にしっかり見てもらいながら一緒にやっていました。

こども歯科矯正クリニック専用のカバンがあり、そこにはアクティビティルームで頑張って、衛生士さんからオーケーが出た時に貰えるシールを貼るバインダーと、呼吸や飲み込み方の練習に使う手鏡が入っています。
バインダーにはいくつか項目があって、クリアするとオモチャのガチャガチャが出来る医院特製のメダルが貰えるそうです!

子供達も頑張る事で褒められたり、ご褒美を貰ったり、歯並びや顔立ちも良くなって行く事で、どんどんモチベーションアップに繋がるそうです。

今回の研修はとても貴重な経験でした。今後患者さん達にどのような指導が出来るか、いがらし歯科医院ならではの方法を皆で考えて行きたいと思います。

歯並びコーディネーター**歯科助手 熊谷