Dr.募集中です。

長いながい雨に続く、遅いおそい10月の台風。
皆さまご無事でしたでしょうか?
この秋は、本当に雨の日が多いですね。
近くの小学校は、土曜日の運動会が雨のため流れに流れ、
翌週の水曜にようやく開催できたのだとか・・・
子どもたちや先生方のご苦労がしのばれます。
保護者の方も、スケジュール調整が大変だったことでしょう。

えむしまも先週の雨の中、社交ダンスの競技会に臨みました。
専用のジェルやスプレーで前日に美しく作り上げた髪は、
強い雨風にも負けず、試合当日もキッチリ上がっています。

今回は会場のフロアが狭く、観覧席との距離が近いので、
応援の声が身体にダイレクトに響いてきました。
ダンスの競技会では、男性が背番号をつけ、
観客は大声で背番号を呼んで応援します。
私たちは今回、4番をつけて出場しました。
「7番!」「9番!」「4番!4番!!」
ん??4番???
知人は誰も見に来ていないはず。
見知らぬ方に自分の番号を呼ばれることほど、嬉しいものはありません。

試合結果は思ったほど良くありませんでした・・・
早々にドレスを脱ぎ、帰り支度をしてもう一度ロビーに戻ると、
私たちを応援してくれた見知らぬ方が、ちょうど成績表を見ていました。
「先程は4番を応援してくださってありがとうございました。
残念ながら予選敗退してしまいました」
「私、いつも見てるんですよ。あなたのダンス、好きなんです」

信じられない思いでした。
傘をさして帰路につき、身体も興奮も冷めてきた頃、
案外見られているのだなあ、いろいろ気をつけよう、と
今更ながら我が身を振り返り、反省しました。

誠実な仕事ぶりの人、向上心の尽きない人、
言葉遣いや所作の美しい人など、
誰しも一人二人は身近に思いつくかと思います。
そういう方をこっそり見習い、少しずつ真似ているうちに、
それらは自分のスキルとして身についていくものです。

ダンスで「背中が美しい」というと、かなりの誉め言葉なのですが、
日常生活においても、品性は後ろ姿に自然と現れるもの、と思います。
私たちは、患者様の目に、どのように映っているでしょうか。
日々己を磨き、美しい後ろ姿であり続けたいものです。

もちろんいがらし歯科のスタッフは皆、背中の美しい人ばかりです。
今月から、いがらし歯科史上初の女性Dr.が加わりました。
背中が美しいのは、言うまでもありません( ´∀` )
歯科医師、まだまだ募集中です。

えむしま