◯◯の秋

強い陽射しもやわらぎ、清々しい季節になりました。
空を見上げると、うろこ雲が目を楽しませてくれます。
とはいえ、朝晩の気温差は身体に応えます。みなさん体調崩されませんように。

夏も終わり、少し寂しい気持ちにもなりますが、秋は、食欲の秋、勉強の秋、芸術の秋など様々な言葉で形容されるように、好きなことに打ち込みやすい季節でもあります。

私は、休日を利用して様々な研修会に出席しています。
今日は、「歯科医療所等における医療安全対策」についての研修会に出席してきました。
安全・安心な医療を受けていただくためには、常に自分たちの行なっている業務を客観的に評価し、改善すべき所は改善していかなければなりません。慣れは怖いもので、時々立ち止まって日頃の業務を振り返ることが必要です。

研修会に出席することで、自分の勉強不足な所がよく分かり、何をどう勉強すればいいのかヒントも与えられます。
医療は日々進歩していきます。時代の変化に伴い、ニーズも変化します。
遅れを取らないよう、学び続けることが必要です。
皆さまにより良い医療を提供できるよう、精進します。

そして先日、勉強はお休みにして、何か楽しめることはないかと考えを巡らせたところ、思い付いたのが吹きガラス体験!
ちょうどよく、ご近所に体験できる所を見つけました。こんな時、鎌倉に住んでいて良かったなーと改めて感じます。

マグマよりも熱い炉の中からガラスをクルクルと絡めとり、息を吹き入れ膨らませ、成型していきます。なかなか難しいです!

一輪挿しを作ってみました。
キラキラ輝く透明なガラスの綺麗さを改めて感じます。

そして最後に目一杯ガラスを膨らませると、こんなに大きく膨らみました!

秋の報告でした。

皆さまも、それぞれの◯◯の秋を楽しんでください。

歯科衛生士 中村