リハビリケア

9月になって秋らしい風を感じたり、残暑が厳しかったり‥身体がついていけないこの頃ですね‥
6月から、いがらし歯科の近くの「リハビリケアかまくら」さんにも口腔ケアに通うことになり、リハビリケアのスタッフさんといろいろ相談しながら入所者さんとご家族様にご満足いただけるような口腔ケアを目指して頑張っています。
最初は緊張気味だった方も何回か伺っているうちに、うち解けてくださり綺麗になったご自分のお口の中を見て満足気でした。
今後も入所者さんに嚥下体操やマッサージ等でコミュニケーションをとりながら楽しくケアをしていきたいと思います。


話は変わりますが‥この夏、次男が釣りにハマり、主人の実家の熊本に帰省して天草の海でも釣りを🎣しました。大漁で🐟お刺身やフライにして美味しくいただきました。

いつもお刺身はマグロしか食べない次男も自分で釣ったアジは美味しそうに食べていました❣
これを機にお魚好きになってくれるといいんですがね〜〜😄

天草の海です🏖
日本とは思えないくらい綺麗❣


歯科衛生士 清元