キシリトールとフッ素

今年は 桜の開花が 遅く 入学式なのに ちょっとさみしい 景色でしたね。 我が家も 次男が無事に 大学生となり 新しいスタートを 楽しんでいるようです。

皆さんは 虫歯予防のために どんなことをしていますか?
毎日の歯磨きは もちろんですが それだけで 大丈夫かな?と思ったことは ありませんか?
そんなときは キシリトールや フッ素を 取り入れてみませんか?

キシリトール入りのガムやタブレット フッ素入りの歯みがき粉などありますよね。

まず キシリトール入りのものですが こちらは ぜひキシリトール100%のタイプを おすすめします。
市販のものでも キシリトール入りは ありますが ほとんどのものは 100%では ありません。効果を期待するのであれば ぜひ100%のタイプを おすすめします。
キシリトールは天然素材の甘味料なので 酸をつくり出さず 虫歯の原因となる ミュータンス菌の活動を 弱めてくれます。
そして フッ素ですが 歯みがき粉や ジェルタイプ 洗口剤などがあります。フッ素は 歯の質を強化し 酸から歯をとけにくくしたり
歯の石灰化を 促します。

どのタイプも当院には ご用意してありますので ご自分の生活スタイルにあわせて お選び頂くのが 良いかと思います。キシリトールやフッ素を摂取していれば 虫歯にはならないということではありません。毎日の ブラッシングが きちんとできていることも大切です。わからない時は ぜひスタッフに お聞きください。歯磨きの仕方も ご指導いたします!

皆さんの歯磨きに キシリトールやフッ素を 取り入れて さらに虫歯予防の お手伝いができればと 思います。


フッ素の洗口剤です。1日1回 30秒以上ブクブクするだけで とても 簡単にできます。

歯科衛生士 木村