ピエゾサージェリー

こんにちは。
いがらし歯科医院、歯科医師の吉武です。
今日は、最近当院に新しく導入された機械を紹介したいと思います。

その名も「ピエゾサージェリー」!

これだけでは何に使う道具かピンと来ないと思いますが、これが色々な用途に使える優れものなのです。


簡単にいうと超音波の振動で歯や骨を削る道具になります。
超音波といえば、通常の歯石取りに使う超音波スケーラーもありますが、
スケーラーでは歯石は砕けるのですが、歯を削ることはできませんでした。
(歯石取りには歯を傷つけなくてよいのでちょうどいいのですが)

しかし、このピエゾサージェリーは高出力を出せるので、歯や骨も削ることができるのです!
しかもドリルと違って振動で削るという特徴があるので、硬い歯や骨は削れるのですが、歯茎や血管など柔らかい組織は傷つけないという利点があります。
なので、身体に優しい低侵襲な治療を行うことができるのです。



そして、この様に先端のチップをつけかえることで様々な用途に使うことができるのです。
インプラントのオペや抜歯の時に骨を削る際にも、最小限の優しい切削をすることができます。
また、被せ物の型取りの前にこれを使って歯を削ると、歯茎を傷つけずにとても滑らかな面を削り出すことができます。
もちろんパワーを調整することで、歯石も簡単に取ることができます。

これから当院でガンガン使われていくと思いますので、
みなさんも見かけた際には「あ、これのことか」と思い出してみて下さい!