周術期口腔ケア

私たちは週に一度湘南鎌倉総合病院
周術期(術前・術中・術後)の口腔ケアを
行っています。
周術期に口腔ケアを行うことにより
誤嚥性肺炎、感染症の予防
化学療法中の口腔粘膜炎の軽減
気管内挿管時のリスクの軽減など
様々な効果が挙げられています。

昨年より手探り状態で始めた口腔ケアでしたが
半年以上が経ち少しずつ形になってきたように
思います。
難しい症例もありますが現場看護師さんの
日々の口腔ケアそして患者さんの頑張りもあり
症状が軽減されているように感じます。

今は血液内科の患者さんを主としていますが
徐々に他科の患者さんも増えることを望んでいます。
まだ未熟な私たちですので日々勉強し
医師、看護師の皆さんと上手く連携が
取れるよう知識を深めなくてはと思っています。

今年も早いものでもう三月となりました。
卒業を迎え新たにスタートする方、
春を迎え何か新しくチャレンジしようと
思っている方様々いらっしゃると思います。
是非周術期口腔ケアを一緒に始めてみませんか?












歯科衛生士 すずき