日曜日のセミナー

今週末は各地で記録的な寒さだったようですね。
みなさま、風邪などひかれておりませんでしょうか?

今日わたしは都内の某病院にてセミナーを受講してきました。
歯科医院を受診する患者さんも、人によっては、診断の難しい病気を抱えている方もいらっしゃいます。
患者さん訴える症状にどのように耳を傾けるか、という医療面接の手法を中心としたセミナーでした。

天気の悪い地域もあったようですが、日本全国から多くの先生方が明日のよりよい診療のために、講演を聞きにきていました。

セミナーの行われた病院は、私がかつて研修医時代を過ごした思い入れの深い病院でもあるのですが、最上階のセミナールームからは新宿の街が一望できます。

寒い日は空気も澄んでいて、景色がきれいに見えますね。

歯科医師 H.S.