うがい・手洗い・歯磨き!

igarashi-shika-staff2015-11-15

こんにちは(^^)
11月になり気温差が出てきましたね!
でも今年は比較的暖かい日も多く、暖冬傾向にあるみたいですが、やっぱり風邪は引きやすい時期ですよね。。

ニュースでやっていた消費者庁が初めて行った手洗いについてのアンケートによると、15.4%の人がトイレの後に手を洗わないことがあると答えたそうです^^;
さらに大便をした後に手を洗わないとする人が8.1%いるというのを見て驚きました(゜Д゜;)

これから、ノロウイルス・インフルエンザが流行します。かからないように、皆さん!うがい、手洗いしっかりしましょうね(^ー^)

うがい、手洗いはもちろん、歯磨きもインフルエンザ予防になります!朝の口の中は夜に増えた細菌でいっぱいです。
そのまま、朝食を食べてしまうと体内にウイルスを取り込みやすくしてしまいます。朝食を食べる前にも歯磨き、うがいをするなどして予防しましょう☆
また、舌の上にも細菌がつく為、舌ブラシでケアすると更に予防になりますよ☆ 
後は、規則正しい生活で流行る風邪の時期を乗り越えましょうね(*^^*)

先日、院長の奥様より差し入れが♡関西しかないお店よりお取り寄せのカヌレ♡♡
美味しかったので、パチリッ。
歯科衛生士 吉田