院内勉強会

こんにちは

朝晩と 寒くなってきましたね。
ハロウィンも 終わって 町やお店の飾りが クリスマスに変わりました!

今回で 2回目となる 院内勉強会が先日ありました。
私達のグループの 勉強会のテーマ「5S(ごエス)」です。
皆さん「5S」は ご存じですか?
「5S]とは 職場環境の向上を目的として 主に製造業やサービス業で行われている活動です。
①整理 ②整頓 ③清掃 ④清潔 ⑤習慣化 の頭文字をとって「5S]と言います。

①整理…必要なものと不要なものを分別し 不要なものを捨てる。
②整頓…必要なものがすぐに取り出せるように 置き場所を決めわかりやす
    する。
③清掃…掃除をして きれいにすると同時に 物品チェックをする。
④清潔…整理 整頓 清掃を徹底して きれいな状態を維持する。
⑤習慣化…①〜④で決められたことを 決められたとおりに出来るように
     習慣づける。

当たり前の事ですが いざやってみると 中々 大変です。
一人で 頑張っても 上手くいくものではないので 皆で協力しながらやらなければ いけません。
でも いがらし歯科のスタッフは 先日 研修会でしっかりと勉強していますから お互いを助け合いながら 頑張れるはずです!

患者さんに 気分良く リラックスして治療を受けて頂けるように「いがらし歯科の5S]が続けられるよう 努力していきたいと思います。

歯科衛生士  木村