食べる楽しみ♪

ようやく暖かい日が続き、桜も満開になり良い季節になって来ましたね。
皆さん、お花見には行きましたか?

今月、御茶ノ水にある株式会社GCが運営する「Kamulier(カムリエ)」に行って来ました。
このお店は、GC商品は勿論、介護食品や食器・カトラリー、飲み込みやすいスイーツ等の
販売をしています。
私が、気になった商品はやはりスイーツです。
口腔機能が低下した方は、喉に詰まり易いお餅や口腔内の水分を奪い、むせる原因になる
カステラやスポンジ生地を敬遠しがちです。
こちらで販売しているスイーツは、「飲み込みやすさ」を考えたスイーツだそうです。
その種類も沢山あり、パティシエ辻口博啓氏考案のスイーツもありました。
購入の他、カフェも併設されているので、その場で味わうことも可能です。
また、管理栄養士さんと歯科衛生士さんがいらっしゃるので、様々なお話を聞きながら、商品を選ぶことも出来ます。
残念ながら、時間の関係でスイーツを味わうことが出来ませんでしたが、次は、味わってみようと思っています。

私が口腔ケアで伺っている、老健かまくらでもおやつの時間があります。
皆さん、おやつを召し上がりながら、おしゃべりを楽しんでおられます。
私の祖母も生前、介護用ベットで食事をしようとした時、「家族と同じ食卓で食事がしたい」と言っていたことを思い出ました。
食べることは、いくつになっても楽しいことです。
その楽しみの為に、口腔ケアでお手伝いが出来ればと思っています。

DH:YO