小窓の眺め

梅も見頃を迎え、春らしくなってきましたね。
私は家族の衣替えが大量で忙しくしてます。
いがらし歯科医院の診察室は1〜7番まであります。7番は奥のお部屋で遠い感じがするでしょうが、私はここが好きです。普段は治療やクリーニング等に使われてますが、オペの時はここを利用します。天井にたくさんのライトがあったりするので、患者さんも驚かれたりします。ここ7番は小窓があります。ちょうど見える場所に院長先生と奥様が、小鳥さんに餌を置いてくださってます。ここに数種類の小鳥さんが遊びにやってくるのです。私は仕事中にたまたま見かける程度なのですが、座ってらっしゃる患者さんに何度も教えていただくんです。「かわいいよ!」「つがいでやってきてるよ!」ちょうど診療台に座ってるとよく見えるのです。
中にはデジカメをお持ちで、写真を撮られた方もいらっしゃいます。窓を開けると逃げられてしまうので、そのまま自然な様子をパチリ‼︎
患者さんにとっても癒しになってるようで、私も嬉しくなります。
そしてもう一つ。私の癒しの小窓です。スタッフのレストルームなのですが…私の大好きなスノーフレークが飾られてて喜んでしまいましたー。花びらの先に緑のドットが付いていてカワイイです。アイビーの根もすくすく伸びていて、私も自宅で真似しちゃいました。ほんのひと時ですが、癒されてまた頑張れます。
院長先生と奥様の心遣いに感謝です。

歯科衛生士N.T