正しい姿勢( ^ ^ )/□

今、いがらし歯科医院では、正しい姿勢で立ち歯磨きをする「お尻トレーニング!」を子供達に勧めています(#^.^#)
正しい姿勢は、足の裏がしっかり地面に着いている状態で両足を揃えて立ち、足の指先から付け根までしっかりチャックを締める感じで、お尻に力を入れて背筋を伸ばし、肩の力を抜き顎と首の間隔を指3本分位離すように意識する!この正しい姿勢を1日2回お家で歯磨きをする時に2分間やる!
これだけで自然と正しい姿勢が身につきます🎶

この正しい姿勢は、歯磨きの時だけでは無く、寝る前のほんの少しの時間でも、鼻呼吸を意識しながら行うだけで、健康な体につながります(*^^*)

鼻呼吸は、病気やばい菌から身を守ってくれます。鼻毛や鼻の粘液のおかげです!
口呼吸をすると、乾いた空気が喉や肺を傷めます。喉の感染症にもかかりやすくなります。
口呼吸を鼻呼吸に変えるだけで、辛い花粉症が楽になる事もあるそうです!
是非、意識して鼻呼吸をしてみてください*\(^o^)/*

そして私は、“かまてらルーム”でヨガを習っています🎶
ヨガの基本のポーズ、『山のポーズ(ターダ.アーサナ)』というポーズがあります。
これは、正しい姿勢で立ち、手を胸の前で合わせ気持ち良く鼻呼吸を意識して繰り返すポーズです!誰でも何処でも簡単に出来て気持ちも落ち着くので、朝起きた時、寝る前、少しでも時間があったら是非やってみてください♪( ´▽`)
また、意識してやると、二の腕やお尻の引き締め、体幹も鍛えられ、体の歪みも改善されますよ〜^o^

それからもう一つ!
先日雛祭りの日に、昨年に引き続き院長の奥様から私達スタッフに素敵なプレゼントが❤️

男の子2人の母の私にとって、毎年嬉しい雛祭りです🌸
みんなで美味しく頂きました〜❤️
そして、私の実家では、90年物のだいぶボロボロになってしまったお雛様が飾られていました(((o(*゚▽゚*)o)))


受付.助手のJ.Kでした〜🌸