3月

3月は私の生まれ月でありながらどうも好きになれなくて..きっと卒業式など別れの季節だからでしょうか..?
沈んだ気分になってしまいます。

口腔ケアを行っている老健では毎月が別れの月でひと月に5人前後の方々が退所されます。
他の施設へ移られる方、自宅に帰られる方、入院される方など様々です。
口腔ケアで何度か顔を合わせるうちに「いつもありがとう」とか「歯医者さんここがね...」と歯の相談をして下さる方
または面白い話をして下さる方などとても親しみ深く声をかけて下さる方もいます。
そんな方々が退所されてしまうとまたとても寂しく感じます。
それと同時にお口の中の清潔は保たれているだろうか..?右麻痺でも上手く磨けているだろうか..?などと心配にもなります。
やはり退所後のケアも引き続き行えることが理想です。
いがらし歯科医院では在宅治療も行っていますので退所後は在宅ケアに繋げられたらと色々模索中です。
お口の中の健康は身体の健康につながります。
これからも皆様の健康に寄り添っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

先日大船駅玉縄桜が咲いていました。
春ももう間近ですね(^_-)












歯科衛生士 S.M