インフル退治はまず歯磨きから

今年からいがらし歯科医院で務めております 篠原です。皆様の話を聞き、要望にそって治療を提案できるように努めていきたいと思っております。

まだまだインフルエンザが流行しているようですが、皆様は大丈夫でしょうか?予防が大事ですが、かかってしまったら・・・・
なんと口の中のプラークにいる細菌がインフルエンザ治療薬(タミフルリレンザなど)の効果を弱めてしまうのです。

ちょっと詳しくお話しすると、インフルエンザウィルスが体の中で増えていくときにノイラミニダーゼ(NA)という酵素を使うので、この働きを妨げるのがインフルエンザ治療薬です。なんとプラーク中の2種類の細菌がNA酵素を作り出すのです。なので、インフルエンザウィルスを増やす手助けをしてしまい、薬が効かなくなってしまいなかなか治らないということに。

万が一 インフルエンザにかかってしまったら、体がだるくて大変ですが、よく栄養をとって歯磨きをしてよく休む!これが早く治るポインドです。         

 歯科医師 篠原