生えかわり

こんにちは!

少しずつ暖かくなってきましたね〜

今日は犬の歯磨きについてお話ししたいと思います。
年末に生後3か月のミニチュアダックスフンドが我が家にやってきました!
子犬は初めてなのでとっても可愛い!! のですが、ものすごい元気で
いたずら好き(^_^;) しかも抱っこしようとしても服や手を噛んでくるのです。

犬を飼っているベテランの従妹によると子犬は歯が生えかわる時に歯が
ムズムズして色んな物を噛んでしまうとのこと!
実は私、恥ずかしながら犬の歯が生えかわることを知りませんでした(>_<)

調べてみると歯のある動物は生えかわったり、歯が伸びたりするものも
あるのですね。サメは歯が抜けても次々に生えてくるというからスゴイです!
人間も永久歯がもう一度生えてきたらいいのですが、そうはいかないので
しっかり歯磨きしないといけないですね。

さて、我が家の犬ですが、子犬のうちから歯磨きの習慣をつけなければと
二人がかりで歯磨きをしています。
噛まれると痛いので特に奥歯は難しい! でも、犬も人間と一緒で歯周病
なり、それが原因で全身の感染症につながることもあります。
犬の健康のためにも歯磨き頑張らねばっ!


もうすぐバレンタインですが、皆さまもチョコを食べた後はしっかり歯磨き
してくださいね(^_-)-☆

歯科衛生士 S・I