朝日新聞

今年1月から老健かまくらで口腔ケアさせて頂くことになりました歯科衛生士s,yです☆
私は今年で歯科衛生士7年目になります(^^)

新しく歯科衛生士の仕事の幅を広げたいと思い、今年から口腔ケアを始めさせて頂いてます。

この度、5月2日の朝日新聞に若手口腔ケアの日常の記事が新聞にのることになりましたm(__)m

最初は私で務まるか緊張でいっぱいでしたが、口腔ケアをしてみると普段と変わらずケアを行う事が出来ました。そちらの様子はまた新聞が出ましたらご覧下さい。

記者の方とは初日に挨拶と、院長・先輩方と口腔ケアの取材を受けました。

話してみると院内の仕事と口腔ケアの仕事内容の違いに気付かされます。

口腔ケアに入る利用者さんは色々な方がいます。自分でもきちんと磨ける人や、麻痺などがあり自分ではなかなか上手く出来ない人。

私は洗面台までお声をかけに行き、ケアをさせてもらうのが利用者さんの苦にならないようにコミュニケーションを大切にする事から入りました。

先輩方と一緒にケアに行くと利用者さんとの会話が聞こえてくるので、とても勉強になります。
ケアに行く回数も増えると自然と顔も覚えていき、話す内容も増えていきます。

お口の中をブラッシングし、汚れが残りやすい所を伝えアドバイスし、口腔粘膜・舌・義歯もみます。

利用者さんに「さっぱりした」や「ありがとう」と言われると、とても嬉しくなります(*^^*)
また頑張ろうと思えます!

まだまだこれからなので、頑張りたいと思います(^_^)

次は4月から新しくいがらし歯科のスタッフに仲間入りした歯科衛生士Eさんです(^^)/お願いします。
歯科衛生士s,y