節分丸かぶり

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願い致します‼
早いもので(@_@;) 1月も終わり…もうすぐ2月‼

2月は節分ですね〜
いつの頃からか豆まき+恵方巻きになっていますよね(^o^) 風習の由来は諸説あるみたいですが
巻く… ”福を巻き込む”
切らずに食べる… ”縁を切らない” という意味も込められているそうです♪
いろいろ具だくさん‼

切らずに食べる…大きな口を開けないと‼

あまり大きな口を開ける機会が意外と無いと思いますが口を開けることにより
食べ物の飲み込みに使われている筋肉に有効だそうです。
加齢と共に筋肉が衰えてきます。歌を歌ったり笑ったりおしゃべりなど舌を動かすこともとっても有効です(^^♪
体の筋肉は鍛えても顔や首や咽頭は鍛えないですよね〜
首から上を鍛えると女性は首や顔のシワにも効くそうですよ〜♪

2014年は東北東の方角です‼
願い事を込めながら…☆
丸かぶりして今年の福を呼び込もう〜♪\(^o^)/

DH s.h