ぎりぎりの予防接種

寒い日が続きますが皆様お元気でお過ごしですか?

昨日息子のインフルエンザ予防接種を受けに近所の小児科へ行ってきました。
母と子供の予定がなかなか合わずぎりぎり二回目の接種です。
まだ周りはインフルエンザに罹ったと聞きませんが徐々に流行りはじめている様で
ピークは1月下旬から2月ということです。

最近面白いものを見つけました。
「あなたの街のインフルエンザ速報」というアプリで、遊びながら予防方法を教えてくれたり、
流行の速報を教えてくれたりするものです。思わずダウンロードしてしまいました。
薬局では二酸化塩素の力で細菌を素早く除去する身につける抗ウイルス除菌剤というものがレジ付近に
置いてありました。これは流行っている様で..最近よく首からぶらさげている人たちを見かけませんか?
色々と新しいものが登場しますね。

インフルエンザの薬では点滴もあるそうで受験中に罹ったらすぐ来なさいと先生より話がありました。
子供も認可されたんですね!知らなかったです。(遅い?)
でも薬は副作用のことも考えて慎重に判断したいですね。

さてさて今年も残すところあと二日となってしまいました。
皆様よいお年をお迎えください。
いがらし歯科は6日より診察いたします。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

歯科衛生士:M.S