秋といえば…

日中はまだ暑いときもありますが、朝晩は涼しくなり秋めいてきましたね〜

暑いときにはやる気にならなかった運動や、何か新しいことを始めたくなりますが、
私はやはり今年も食欲の秋になりそうです(^^ゞ
皆さんは何の秋ですか??

私は医院のお仕事の他に、週に1回施設の方へ訪問口腔ケアにも行っているのですが、
看護師や介護士、色々なボランティアの方と接する機会があり、とても刺激を受けています。

施設では毎週のように様々なイベントがあり、入居者さんに楽しんで頂けるよう
にしているのですが、折り紙教室やフラダンスなどがあります。

折り紙教室では色んな折り方を披露して下さるのですが、それを見ているだけでも
楽しいです♪ 写真のようなカレンダーを完成させたり、先週はサイコロでした。
中にビー玉が入っていて、ちゃんと転がるんですよ! これもボランティアの方が
がみえて、入居者さんに熱心に折り方を教えていらっしゃいます。

フラダンスの時は普段は主婦の方が踊りにいらしていますが、夏休みなどは学生さんが
来て、小学生くらいの可愛いダンサーさんが踊ってくれます(*^_^*)

そして、今回初めてメイクアップアーティストの方たちがボランティアにいらしたの
ですが、女性の方にメイクをされ、普段はあまりお化粧をされない入居者さん達が
皆さんとても素敵に変身されていました! 初めは恥ずかしがっていた方たちもプロの
方にメイクしてもらえることはなかなかないので、最後には「口紅はこの色がいいわ」
と楽しそうに選んでいました。やはり女性は綺麗になるとうれしいですものね〜♪

このようなイベントがあると施設内が一気に明るくなり、みなさん生き生きとされていて、
こちらも楽しい気持ちになります。

そして私たち歯科衛生士は入居者さんの口腔ケアを行っています。入居者さん一人ひとりの
口腔内に合わせた歯ブラシや補助用具(歯間ブラシや舌ブラシなど)を用意しております。
総入れ歯の方の場合は義歯を洗浄した後で、口腔内をガーゼにて清拭・マッサージを行います。
口腔ケアの後で「気持ち良かった」「さっぱりした」と言って頂けるととてもうれしいです。

これからも皆さんに笑顔になって頂けるよう頑張りたいです。

歯科衛生士 S・I