東京デンタルショー2013

2020年のオリンピックは東京での開催が決まりました。
七年後・・・。
日本はどうなってるのか?

さて、本日は東京ビッグサイトにて開催されました東京デンタルショーに行ってまいりました。
今回の会場であるビッグサイト周辺もオリンピック会場になってくるところです。
これから再開発やインフラ整備などが始まってくるのでしょうか。

ところで、先日のKOデンタルフェアはKOのセールのようなものです。
つまり、この商品がこれくらい安くなりますよ、という展示会。
それに対して今回のデンタルショーは歯科業界の展示会です。
こちらは新商品や注目してほしい商品が多く並んでいます。
このデンタルショーに合わせて新商品を持ってくることもあるそうです。

また、デンタルショーはその時の歯科業界の世相を反映しています。
以前だとデジタルX線装置やインプラント関連のものが多く展示されていました。
今回は大きな機械類が多く展示されているように感じられました。
CAD/CAMやCTの類のものが多く展示されていました。
材料関係は特に目新しいものは少なかったように感じました。
材料関係はある程度のところまで行きついているのかもしれません。

歯科業界も七年後にはどうなっているのか?
少しでも良い方向へ進んでいると願いたいものです。


七転び八起き どんなことにもめげずにFight!
歯科医師 矢野