歯周病と糖尿病

皆さん GWは 楽しく過ごせましたか?

私は かれこれ6年ほど 湘南鎌倉総合病院へ 糖尿病訓練入院の患者さんのオーラルケアに行っています。
患者さんの ほとんどの方は 糖尿病と歯周病が関係していると ここで初めて知る方が多いです。
糖尿病の方が歯周病になると 悪化しなかなか改善しない傾向があります。医院でも 何人かの糖尿病の患者さんを
担当していますが 思うように改善していかず 心が折れそうになる時もありますが「きれいに おそうじしてくれるから
悪くならなくて良かったよ」とか「糖尿病の調子がいいよ」などのお言葉を頂き 私自身が患者さんに改善されてます!

これからも 糖尿病の患者さんの お助け歯科衛生士としてお役に立てればと思います。


歯科衛生士 Y・K