春 (#^.^#)

こんにちは♪
ここのところ毎日ポカポカヽ(^。^)ノ
日ごとに春の訪れを感じる様になりましたが・・・
花粉に黄砂にPM2.5など悩まされている方も多いのでは?(T_T)

春は卒業や入学など別れや出逢いの季節ですね・・・
私達の訪問先の施設でも150日位で入所者様が退所されてしまうので
口腔ケアに慣れたころに退所なのでいつもお声かけをしていた方が
いらっしゃらないと寂しくもあり・・・

また、新たにご入所された入所者様は慣れずに口腔ケアを拒否される方も少なくありません・・・
お話しをているうちに段々心開いてくださる瞬間も嬉しい一時(^v^)でもあります。

お話をしてお口や舌の筋肉を動かす事は口腔機能低下予防やリハビリにもなります。

入所者様にとって苦じゃない口腔ケアの時間であればいいなぁ〜と
思った今日この頃でした(^.^)/~~~

春・・・ワクワク(^^♪たくさんの出逢いがあるといいですねヽ(^。^)ノ
    
  歯科衛生士H.S